ロゴ
HOME>オススメ情報>長期滞在で宿泊費用を抑える方法~自分だけの空間でリラックス~

長期滞在で宿泊費用を抑える方法~自分だけの空間でリラックス~

女性

ウィークリーやマンスリーマンションとは

どんな滞在理由であっても、京都で長期滞在を行う場合はウィークリーマンションやマンスリーマンションを利用するのが良いでしょう。ウィークリーマンションは、基本的に一週間以上の滞在で利用できるワンルームタイプのマンション施設です。一方、マンスリーマンションは一ケ月以上の滞在で利用できるウィークリーマンションと同タイプのマンション施設です。部屋のタイプはウィークリーマンションでもマンスリーマンションでも同様でして、すぐに快適な生活ができるように電化製品や食器類も備え付けになっています。また、一般的なホテルとの大きな違いは、小さいながらもキッチンが付いていることでしょう。キッチンがあるので自炊が可能です。

ホテル

滞在期間で選ぶ

ウィークリーマンションもマンスリーマンションも、長期滞在者に向けた宿泊施設になりますが、一週間以上一ケ月未満であればウィークリーマンションとなり、一カ月以上であればマンスリーマンションとなります。ですから、どれくらい滞在するのかによって使い分けましょう。ただし、施設の管理体制にもよりますが、一週間未満でも借りることができるウィークリーマンションもあります。シティーホテルに比べればビジネスホテルは格安で宿泊できますが、ある程度の長期滞在であれば、ウィークリーマンションやマンスリーマンションの方がトータル的にはかなり安いでしょう。京都にはこの手のタイプの宿泊施設がたくさんありますし、駅から近く便利な施設が中心です。